最近は、かなりの数のホームページやランディングページなどに


採用され、ようやく自分の中でも慣れてきた(様に思う…)「フラットデザイン

今日は、そんな中で、そのフラットデザインの流れから来た感もありますが、次に流行りが来るのか!?…
と思わせるようなトレンドデザインについて、ちょっと書きます。

何でも流行りに合わせるのが大っ嫌いな sHam ですけど、トレンドデザインをしっかり知っておくことは、とても大切だと思ってるんで(笑)

何々?「Long Shadow Design」とな?

さてさて…
チラホラと、次のトレンドデザインはこれ!?…なんて記事を目にする今日なのですが、

その名も、

Long Shadow Design

[browser-shot width=”780px” url=”https://web3canvas.com/design-trend-long-shadow-design/”]

今や、既にトレンドに定着しつつある「フラットデザイン」の進化型のようにも感じるデザインですね。
名前の通り、少し長めのドロップシャドウを入れることで、立体感が増してます、はい。

いろいろと細かくも繊細なのね

見ていくと、角度が右上からとか左上からとか、少し薄く入れてあったりと、様々なシャドウの入れ方があって、結構、綺麗には見えますね。

正直、前提としてフラットなデザインがあって、それにシャドウで立体感を加えたというだけな感じですけどね。

もともと、フラットデザインがそんなに好きではないので、自分としては、それにシャドウで立体感を出した所で、はじめて「フラットデザイン」を目にした時ほどの衝撃は無かったですけど…。

最後の方には、
これはまた「ほんとに何でも出来るんやな」と感心してしますCSS3ですけど、CSS3で表現する方法も、ちょこっと書かれてますので、後で試しにやってみようかなとは思います。